そうだ!一条i-smartで平屋を建てよう!

新米夫婦が一条工務店で平屋を建てます!ブログ初心者です・・・

らっしゅ家が平屋を選んだ理由

どこの現場見学会に行っても二階建ての家ばかりで、最初はらっしゅ家も普通に二階建ての家を建てるんだろうな〜って思ってました。

 

 

たまたま入っていた完成現場見学会のチラシで平屋の家があったので、珍しいから行ってみたのがキッカケです!

 

 

 

その感想

 

平屋ってちょっと普通と違くておもしろい!!』
(坪数以上の広さを感じました!)

 

です。

 

 

そこで、(得意の?)平屋のメリット・デメリットについて考えてみました。

 


平屋の家には良いことがいっぱいあります!

 

◎メリット
・階段がないので、その分建築面積が少なくて済み、かつ、移動が楽(老後の生活も安心)
・移動が楽なので、掃除が割と楽
・二階建てよりは建物の重心が低いので、耐震性が高い(構造的に強い)
・足場等の必要がないので、メンテナンス代が二階建てよりも比較的安い

 


ただ、こんなデメリットもあります。

 

◉デメリット
・基礎工事や屋根の面積が増えるので、建築費が高くなりがち
 ⇨費用次第だが、検討する価値あり!
・ある程度の土地の広さが必要
 ⇨土地の広さはクリア
・平屋なので、周りからの目線が気になることがある
 ⇨ど田舎なのでこれもクリア

 

 


デメリット面も費用面以外はクリアしていると思ったので、らっしゅ家では平屋の家を建てる方向で検討を進めるのでした。

 


一度折れかけた心が完全復活したときでもありました!