そうだ!一条i-smartで平屋を建てよう!

新米夫婦が一条工務店で平屋を建てます!ブログ初心者です・・・

無料の地盤調査結果報告

一条工務店なら契約前に無料地盤調査をしてくれます。

 

 

無料という言葉に弱いらっしゅ家はもちろん契約前に地盤調査をお願いしました。

 

 

地盤調査後、約3週間くらいで結果の報告をしてもらいました。

 

 

結果は、

 

べた基礎 & ソイルセメント

 

でした。

 

 

一条工務店の場合、基礎の標準仕様は、布基礎ですので

このべた基礎オプション扱いになります。

(約70~80万円・・・けっこう高価なオプションになります)

 

よっぽど固い地盤じゃないと布基礎と判定されることはないようなので

まぁ想定内の結果ですね。

 

 

そして、さらにセメント系の杭が必要との判定になりましたので

これも同様にオプション扱いです。

(約100万円・・・高いょ~)

 

 

これらのオプションだけで約180万円になります(T_T)/~~~

 

 

今後の追加オプションでいくらになるのか不安しかありません・・・

 

 

しかも、らっしゅ家の場合、平屋を計画していましたので

2階建てよりも基礎や杭の量が多くなるので

さらに高くなったのです・・・

 

 

平屋建てをご計画の際はこれらのこともぜひご注意ください!!