そうだ!一条i-smartで平屋を建てよう!

新米夫婦が一条工務店で平屋を建てます!ブログ初心者です・・・

【第1弾】間取りプラン要望事項

今回は、らっしゅ家が間取りプランを決める際に

 

是非叶えたいと思った要望事項について

 

書きたいと思います!

(けっこう理想が多い気がしますが、お付き合いください)

 

 

【絶対、叶えたい要望事項

 

間取りは4LDK(子供部屋2、主寝室1、和室1)

 →割と一般的ですかね。

平屋なので、LDKは急勾配屋根で、吹き抜け天井にする!

 →外観の問題と予算の都合で、結局リビング部分のみ吹き抜けになりました。

全面ハイドロテクトタイル貼り

 →セゾンをやめたのでもちろんこれは必要です。

・キッチンは対面式

 →これも今ではもう当たり前ですかね。

・玄関に土間収納

 →これもけっこう流行ってますね。

・子供部屋はリビングを通って、行けるようにしたい

 →これは子供の様子を確認したい親の気持ちですね~

・階段から上がれるロフトが欲しい

 →憧れます!

 

 

 

 

【出来たら、叶えたい要望事項

 

・リビング&和室から行けるウッドデッキが欲しい!

 →ウッドデッキは外構工事なんですね・・・

・延べ床面積は40坪程度欲しい!

 →あくまで出来たらですが・・・

・キッチンから和室の様子が見れる間取り

 →和室で子供を寝かしたり、遊ばせることを想定したため

・共働き夫婦なので、洗濯物干しコーナーが欲しい

 →間取りプランを考えるうえで、かなり苦労しました。

収納は出来るだけたくさん欲しい

 →多すぎるということはないと思うので・・・

 

 

 

これらが、すべて叶ったかはこれから書いていきますが、

とりあえず、これらの要望事項を伝えておくと割とスムーズに間取りプランを進めることができると思います。

 

 

これから、一条工務店の設計担当の方との打ち合わせの日々が始まるのです!!