そうだ!一条i-smartで平屋を建てよう!

新米夫婦が一条工務店で平屋を建てます!ブログ初心者です・・・

≪第1回①≫設計打合せ(ここでも契約!?)

GW真っ最中に契約してから、約1ヶ月

 

ようやく初回の設計打合せです。

 

(これからは2~3週間に1回のペースで設計打合せをしていくことになります)

 

 

 

設計担当の方とは、ここで初めての顔合わせとなります。

 

 

らっしゅ家の設計担当の方は女性でした。

話しやすい感じの人だったので、良かったです。

 

 

まず、はじめにおこなったのは契約書へのサインです。

 

 

『前回の契約でサインしたばかりなのに、また!?』

 

 

と思いましたが、今回は、

 

設計業務受託契約書」と「工事監理業務受託契約書」

 

です。

(ちなみに、前回のは「建築工事請負契約書」)

 

 

要するに、設計打合せを進めるために必要な契約書が「設計業務受託契約書」で設計の報酬は10万円です。

(建築工事費に含めてほしい気もしますが、それが出来ないみたいです)

 

工事が適切に施工されているかなど監理してもらうための契約書が「工事監理業務受託契約書」で工事監理の報酬は0円です。

(こちらは0円なんですね・・・)

 

 

これらの契約書にサインして、ようやく打合せがスタートです。

 

 

最初はまず、間取りを決めるための打合せです。

 

 

らっしゅ家は、事前に要望事項や自作の間取り図?を送っていましたので

それに基づいた間取りが出来ていました。

(詳細は前回までの記事をご参照ください)

 

 

 

次回、その1回目の間取り打合せ結果を書きます!