そうだ!一条i-smartで平屋を建てよう!

新米夫婦が一条工務店で平屋を建てます!ブログ初心者です・・・

一条工務店との出会い

一条工務店との出会いについて、ご紹介します。

 

 

 

とりあえず、木造メーカーを中心に住宅展示場に行って、

それぞれの特徴なんかを聞いて回っていました。

 

 

そんなとき、木造メーカーのひとつとして一条工務店の住宅展示場に行きました。

 

 

 

この訪問によって、らっしゅ家の家づくりが大きく前進するのです!

 

 

 

ほかのメーカーと大きく違った点は

 

「土地の地盤調査を契約前に無料でしてくれる」

 

です。

 

ほとんどのハウスメーカーでは、有料で契約前地盤調査をおこなうか、契約後地盤調査をおこなう方式でした。

 

 

本当に契約するか分からない段階でお金を払いたくないし、契約後だと地盤調査の結果によっては見積もりが大きく変わる可能性があるのが嫌でした。

 

 

それに対して、一条工務店は『無料』!!

(地盤にこだわる一条工務店は、自社研究所(地盤調査研究所)があるため、地盤調査・報告を自社ですべてをおこなうので、後々のトラブル(責任の所在等)もないこともよかったです)

 

 

『無料』という言葉に目がないらっしゅ家は、もちろん、地盤調査をお願いしました。

 

 

この地盤調査に伴い、土地のことを調べてもらいました。

 

 

その結果、衝撃の事実を知ることになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それについては、次回述べようと思います。

(ごめんなさい)