そうだ!一条i-smartで平屋を建てよう!

新米夫婦が一条工務店で平屋を建てます!ブログ初心者です・・・

【衝撃】家が建てられない!?

これは、4月初旬のことでした。

 

一条工務店の営業さんより、土地のことについて分かったので話がしたいとの連絡がありました。

 

 

ここで、衝撃の事実を知ることになるのです。

 

『この土地は、「農業振興地域」なので原則、家を建てることは出来ません

 

農業振興地域」・・・農業の振興(発展)に必要な措置が集中的に行われる地域。

 

 

その言葉にらっしゅ家はあ然

こんなど田舎でも家が建てられない土地があるなんて・・・

 

 

それでも家を建てる方法はあるみたいで、

それは

農業振興地域(以下「農振」という)を除外してもらう

ということです。

 

この農振除外は、簡単な話ではないようで、専門の人にお願いして進めていく必要があるらしいのです。

 

そして、その除外申請年に2回しか受付をしておらず、さらにその審査結果がわかるのは提出後、半年以上かかるという事実・・・

 

 

らっしゅ家の自治体では、7月末と1月末の2回受付をしているようで、

 

その7月の除外申請に間に合ったとして、順調に申請がおりた場合で

家が引き渡しになるのが最短で来年の12月と言われました。

 

来年1月の申請だと、さらに半年遅れてH30年6月の引き渡しに・・・

 

 

農振除外の申請には、計画図(平面図、立面図等)が必要なので

農振除外だけを先に進めることはできないのです。

ハウスメーカーを決めないことには、農振除外の申請は進めるとこができないのです

 

 

 

今すぐに家を建てたいとまでは思っていませんでしたが、こんなに家が建つのが先になることを知ったらっしゅ家は

 

ついに、家づくりに本気になるのでした

 

※この時点では、まだ急いで7月の除外申請に間に合わせるよりも最悪は来年1月の申請に間に合えばいいと思っていました。

 

 

 

土地をお持ちで、家づくりをご検討の方は、まず調べてもらった方がいいと思います!